

win→macに来たばかりのひとのための個人的まとめ

  • 2008/07/14 11:50
  • Category: 雑記
>almostdead | 828

■反応遅くなってすいませんー、
原稿終ってからじっくり!って思ってたら思った以上に原稿が終りませんでした(苦笑


■テキストエディットですが、winのそれに当たる感じのシンプルなやつは僕も欲しいですね。
macにももちろん入ってるんだけど、どちらかというとワードパッドって感じなんですよねー。
今はmiを使ってますが、何かいいのないかなぁ。


■たしかにmac使ってるとタスクバーが恋しくなります。
でもwin使ってるとExposeが恋しくなる不思議(笑
ExposeはF9-11に割り当てられているのでたしかにいちいち左手を使う必要がありますが、
画面の四隅にExposeを割り当てることもできますよー。
たとえばマウスポインタを画面左上の隅に持って行ったら画面一覧(F9)のポゼ、右下の隅に持って行ったらデスクトップ表示(F11)のポゼ、みたいなぐあいに。
僕はトラックパッドのみで使う場合はそうしてますー


■Dock周りのおすすめはアプリケーションフォルダをDockに登録しておいて、
OS10.4なら右クリック、10.5ならリスト表示にすればwinライクな感じでアプリ一覧を表示できますよー


■たしかにクイックタイムとPDFはMacと相性いいですねー。
winだとクイックタイムは下手にインストすると設定色々かき回されるわ重いわでメリット全然NEE!って感じなんですが
macだとwinでいうWMP的な位置なんですよねー。
あとPDFはプレビューで見れるのも好印象ですねー


色々これからカスタマイズされる?そうなので
自分が参考になったとかつまずいた所とかおすすめされて良かったものとか色々置いておきますね!
これからWinから乗り換え予定の方とか
OS再インストしたけど俺なにソフト使ってたっけっていう未来の自分(むしろ主にそれ向け)とか
参考までにー


めっさ長くなったので
続きを読むで折り畳んでおきますー



おすすめサイト
■講座など
Macにスイッチしました:http://tokyo.secret.jp/macs/index.html
WindowsユーザーのためのMac OS講座:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0907/macos03.htm


■フリーソフト関連
お気に入りのアプリケーション検索:http://favorite-app.net/
Mac買ったらすぐにいれるフリーソフトウェア まとめ Wiki:http://wiki.fdiary.net/mac2ch/
OSX Freewares:http://www16.plala.or.jp/x-tomo/
Macの手引き説明書:http://veadardiary.blog29.fc2.com/
(記事・僕がインストールしておかないと困る10のアプリ:http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-990.html)


個人的におすすめソフト
詳細などはググってみてくださいー
■ブラウザ
・Safari+Safari stand
Safari standはSafariの機能拡張プラグインで、ブックマークバーとか色々な機能が追加されるので
Safariをいじるならまず入れておいて損は無いと思います。
(Safari standを使うには別途SIMBLというプラグインをインストールする必要があります)

なお、Macにも一応IEは有りますがIE5とかで開発が止まってますしOSXで使い物になるとはとても言いがたいです。。

・Firefox
まぁ一応safariで見れないページがあったりしたときの為に。


■FTP
・Cyber duck(ドネーション)
ドラッグ&ドロップでFTP。


■2chビューア
・BathyScaphe
Mail.appライクな外観で使いやすい。WinでJane Style派の人にはいいと思います
タブ機能が無いのが残念。。スレをコマンドクリックで新規ウインドウで表示できるのでそれで代用。

・Thousand
スキンやプラグインが豊富。タブもあり。

・SevenFour
なかなか使いやすいけど不安定。


■動画関連
・Perian
QuickTimeのコーデック拡張。これをいれればDivXとか大抵見れます
Winでいうffdshow的な存在です

・VLC
あらかじめコーデックが内蔵されてるプレイヤー。
拡張とかしなくてもこれだけでだいたい見れます。
Winにもありますね。

■テキストエディット
・mi
軽い。

・NeoOffice
テキストとは違いますが、フリーのオフィス互換ソフト。
ワードからエクセルまで開けます。


■圧縮解凍
・The Unarchiver
まぁこれを入れておけば大抵は。


■OSX環境
・OnyX
safariの設定をいじったり、スクリーンショットの保存形式をbmpかpngか設定できたり色々設定できます。
Winでいう窓の手みたいな


■widget
・空模様
お天気ウィジェット。こっちのほうが正確とか。


■その他
・StartupSound.prefPane
macのでーんっていう起動音を小さくしたり消したり。

・ShhMBP
MacBookProのチーチー音を消す


■もともと入ってる系
・アクティビティモニタ(アプリケーション>ユーリティ)
Winでいうタスクマネージャ


ざっとこんな感じでしょうかー
ちなみにソフトには ユニバーサル版とそうでないものがありますが
以前のMacはPPCで最近のmacはintelなんですが
ユニバーサルというのはPPCもintelもネイティブに動いて
そうでないものはPPC向けで、PPCではネイティブですがintelmacではエミュレーションで動作するので動作があまりよろしくないかもーってやつです
よくわかんねーやって場合はとりあえずユニバーサル対応している奴を使うのが無難ですね


ちなみに僕は
上記の環境でwebはsafari+standでブックマはほぼうちのサイトのリンクとアンテナで管理、
2chはBathyscaphe、動画はQuicktime+Perian、メールはGmail+Google Notifierがメイン環境でやってます。
関係ないけど最近アンテナ登録のブックマークレットを発見して(遅)
ますますアンテナ依存が高まりそうだぜげっへっへな感じです。
アンテナ大好き。


おまけ
■覚えとくと役に立つかもショートカット
コマンド+w:ウインドウを閉じる
コマンド+q:アプリを終了
コマンド+alt+esc:アプリの強制終了(固まったときに)
コマンド+shift+3:スクリーンショット(全画面)
コマンド+shift+4:範囲指定してスクリーンショット(スペースでウインドウを選択することもできます)
(スクショしたものはデスクトップにファイルで保存されます)
コントロール+イジェクト:システム終了
コマンド+alt+コントロール+8:ギャー


■覚えておくと役に立つかもtips
・win風に画像ファイルはfinderでサムネイル表示
finder>表示>表示オプションを表示>アイコンプレビューを表示

・関連付けを変更
関連づけしたいファイル形式のファイルを「情報を見る」で開く>
このアプリケーションで開く>アプリを選択。
このままだとファイルごとに関連づけが設定されるので
「すべてを変更」にするとそのファイル形式全ての関連付けがかわる。
またはRCDefaultAppというソフトを使う(こちらはwinの関連づけ風)


って感じですかね。
しかしうわー長いわーちょっと病的だなこの記事
見て引いた!!(((゚Д゚;)
しかも全然詳しく無いんで詳細はグーグル先生にきいてね!!(丸投げ

Pagination

Utility

Plofile

こんがりぱすた

Author:こんがりぱすた

駆け出しのまんが描きです。
ひざうらフェチです。
ご意見、お仕事募集中!
grillpasta★gmail.com

こんがりぱすた定食
twitter
twitpic

patipa.gif

Works

s_cb201204.jpg
雑誌_コミックブレイド4月号
読切「デスクロ.」


■同人活動

s_c81.jpg
C81_けいおん
「スノースマイルティータイム」
Sample

s_c78.jpg
C78_オリジナル
「キセツガラ・フタリモヨウ」
Sample


■通販委託
Melonbooks
COMIC ZIN

Twitter

ブログ内検索

カウンター

